新春版 1月2日オンラインバスツアー初詣 氣比神宮参拝。

福井県敦賀市

新春版 初詣出をオンラインバスツアーで !

今回は、眞希ちゃん・タッキーの2人でお届けいたします。有名な「おとぎ話」の発祥地について参加者の方へご紹介いたします。!
「今はなかなか敦賀に来てもらえないけど、ちょっとでも興味を持ってくれて、コロナが落ち着いたら足を運んでもらえたら嬉しい」と観光に携わる方はおっしゃいます。そんな気持ちの詰まった、笑顔を増やしていけるツアーにしていきます。敦賀駅から移動いたしまして、

福井県嶺南地方にある敦賀市。そこに北陸道の総鎮守でもあり、越前國一之宮でもある格式の高い氣比神宮(氣比神宮)があります。


歴史も古く、建立は飛鳥時代とされていて日本三大鳥居の一つがある神社しかしそんな氣比神宮に伝わる「おとぎ話」の発祥地について検証・ご紹介いたします。


氣比神宮の大鳥居から神楽商店街へ歩いていただきましたら「中道源蔵茶舗」店がございます。日本茶の楽しみ方や固有の文化をに触れ、日々の潤いを感じるカフェ。
人気のパフェと日本茶につてご紹介。動画でご案内いたします。

日本海の豊かな漁場をもつ巨大海鮮市場。越前ガニや甘エビといった敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮魚店をはじめ、水産加工品や昆布などの乾物を扱う店など、約70店舗が軒を並べ、威勢のいい声が飛び交う場内うれしくなっちゃいます。お正月には欠かせない初売り!威勢のいい声が飛び交う場内の空気感が うれしくなっちゃいます。(笑) 「大きい声でいらっしゃい。!」「いらっしゃい!」「いらっしゃい!

最後は、越前若狭、美しい海と山に恵まれた港町“敦賀”。ナンバー1パワースポット「氣比神宮」の表参道、神楽町1丁目商店街、地元の人から観光客まで多くの方が訪れる氣比神宮前 神楽一丁目商店街新しいお店から老舗店まで約30店舗の商店が並ぶ敦賀まつりのメイン通りです。 けひの神様とまちの人が楽しむ町敦賀市神楽町商店街を写真・動画をつかってご紹介いたします。神楽商店街の名物理事長谷口さんが、生LIVEでご出演いただけます。こんなことが聞きたいことなどがありましたら参加者の方と直接お話ができます。(笑)

Japan Travelでは地域の歴史・文化・食を体験ツアーになります。このオンラインツアーを通じて、人と人が繋がり地域のファンとなり、実際に訪れるきっかけになれば幸いです。それでは、日本中の素敵な人に会いに行きましょう!

ツアー要項

 
日程 ツアー終了新春版1月2日(土) 
時間 16:00~18:30
ツアープランナー

三好眞希(みよし まき) 滝田 隆雄(たきだ たかお)

ツアー内容

単に観光地の景色を動画で見せるだけでなく、プランナーの案内を聞きながら、旅先の現地の方や他の参加者とも会話しつつ、実際に現地ならではのお料理を食べるという体験もできます。家にいながら旅行気分を味わえる「バーチャルとリアルの融合」を目指した、全く新しいタイプのオンラインサービスです。

現地案内

Japan Travelのプロデュース!・ 伝統の新しい魅力発見敦賀ツアー!

 

バーチャル初詣で疫病退散コロナ終息への願いを氣比神宮本殿で参拝。また、おとぎ話についてのお話・伝説などを探して皆さんでなるほどを楽しみにしたいです。
氣比神宮の大鳥居から神楽商店街へ歩いていただきましたら「中道源蔵茶舗」店がございます。人気のパフェと日本茶についてご紹介。動画でご案内いたします。

バス移動。日本海さかな街は、地元敦賀の水産業者を中心に70店舗あまりが軒を並べる、 日本海側最大級の海鮮市場です。カニや魚介類、海産物などの特産品や越前若狭のお土産品は日本海さかな街でお正月気分を盛り上げましょう!写真・動画

もう一度、「氣比神宮」の表参道、神楽町1丁目商店街に戻って商店街のお話・歴史・お土産などをご紹介いたします。神楽商店街の名物理事長谷口さんが、生LIVEでご出演いただけます。
こんなことが聞きたいことなどがありましたら参加者の方と直接お話ができます。(笑)
旅の最後は、みんなで懇親会。みなさんの、ご意見を聞かせてください。これからのオンラインツアーについて役立てたいと思います。

ツアーの流れ
  1. 参加者には事前に「旅のしおり」「zoom操作マニュアル」が届きます。(※新春版に特産品はセットておりません。)
  2. ツアー当日、参加者はご家庭などにいながらオンライン上の仮想のバスに乗り込み、プランナーの案内で、自己紹介やクイズなどを交えながら旅先までの道中を楽しみます。
  3. 目的地に着いたら、お勧めの景色などを動画で眺めたり。
  4. ツアー途中に、景色などを眺めながら事前にお客様でご準備いただきましたお菓子・果物などを召し上がっていただきながらバス乗車気分を体験しましょう。
  5. ツアー中に、現地ガイドとのライブ中継を行い(予定)、動画とリアルタイムの解説によって、観光地にいるような臨場感を演出します。
  6. 今後、お土産などが購入できるオンラインショップも開設予定です。
お届け品について
定員 50人
旅行代金 新春版特別価格 500円
旅行代金に含まれるもの〇特産品セット及び発送に関する費用
○ツアー運営に係るスタッフのサービス料
○添乗員同行費用
※視聴に伴う通信費用や通信機器等はお客様のご負担となります。

〇旅行のしおり及び発送に関する費用(※新春版に特産品はセットしておりません。)
○ツアー運営に係るスタッフのサービス料
○添乗員同行費用
※視聴に伴う通信費用や通信機器等はお客様のご負担となります。

キャンセル料

予約確定後、速やかに「旅行しおり」の発送準備作業に入りますので、キャンセルは承れません。

   

旅行の行程

※時間は目安となります。内容に関しても天候や現地事情、電波状況や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

時間 内容 備考
新春版 1月2日(土)
15:30 受付開始
Zoom初体験の方は、お早めにログインしてみてください。
16:00 敦賀駅集合(画面の前にお集まり下さい)途中から参加や退場は自由です。
ツアーコーディネーター眞希ちゃん・たっきーの紹介
16:15 バスで移動
氣比神宮を訪問いたします。
氣比神宮の大鳥居・おとぎ話で有名なお話の発祥地が実はこの氣比神宮だったんですよ。(笑) 動画・写真をもとにお話をお聞きください。
氣比神宮の本殿で・参加者と一緒にかしわをして願い事をとなえましょう。コロナを一緒に乗り越える願いを・・・。
16:40 徒歩で移動します。
神楽商店街/中道源蔵茶舗を訪問いたします。
お店のつくりが広い世代から大変人気があり、パフェが美味しくて人気があります。お店の方から日本茶・パフェスィーツをいろいろと動画でご案内いたします。
17:05 「にほん海さかな街」でにお正月気分をにぎやかな雰囲気を体験してみてください。動画
17:40 神楽商店街の谷口理事長といっしょに生LIVEで神楽商店街/氣比神宮についてイベントについてお話をいただきます。動画
18:10 懇親会・抽選くじ引き大会! 当選者には、素敵な福袋をプレゼント(ツアー終了後お送りいたします。)ツアー終了(中締め) 2次会として引き続きZoom環境を開放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。

 

《後援》

 

 

一般社団法人敦賀観光協会

《協力》

株式会社ワコーサービス(観光バス提供)